スキップしてメイン コンテンツに移動

讃美歌集

讃美歌21(日本基督教団出版局 1997年)

礼拝 招き

6番「つくりぬしを賛美します」(讃美歌79番)

礼拝 讃美・感謝

7番「ほめたたえよ、力強き主を」(讃美歌9番)

朝夕の歌

211番「あさかぜしずかにふきて」(讃美歌30番)

教会暦 待降・再臨・アドヴェント

231番「久しく待ちにし」(讃美歌94番)

教会暦 降誕・クリスマス

261番「もろびとこぞりて」(讃美歌112番)

262番「聞け、天使の歌」(讃美歌98番)

教会暦 イエス・キリストの生涯

280番「馬槽のなかに」(讃美歌121番)

287番「ナザレの村里」(讃美歌272番)

289番「みどりもふかき」(讃美歌122番)

教会暦 受難・レント

299番「うつりゆく世にも」(讃美歌139番)

300番「十字架のもとに」(讃美歌262番)

311番「血しおしたたる」(讃美歌136番)

教会暦 復活・イースター

325番「キリスト・イエスは」(讃美歌148番)

326番「地よ、声たかく」(讃美歌154番)

327番「すべての民よ、よろこべ」(讃美歌151番)

328番「ハレルヤ、ハレルヤ」(讃美歌146番)

教会暦 三位一体

351番「聖なる聖なる」(讃美歌66番)

教会暦 神の名・神の支配

356番「インマヌエルの主イエスこそ」(讃美歌161番)

358番「小羊をばほめたたえよ!」(讃美歌164番)

神の民としての教会

390番「主は教会の基となり」(讃美歌191番)

一致・革新・連帯

411番「うたがい迷いの」(讃美歌385番)

412番「昔 主イエスの」(讃美歌234番)

神の招きと応答

436番「十字架の血に」(讃美歌515番)

信頼

459番「飼い主わが主よ」(讃美歌354番)

希望

474番「わが身の望みは」(讃美歌280番)

476番「あめなるよろこび」(讃美歌第二編150番)

祈り

494番「ガリラヤの風」(讃美歌228番)

聖別と献身

510番「主よ、終わりまで」(讃美歌338番)

讃美歌(日本基督教団出版局 1954年)

主イエス・キリスト 降誕

100番「生けるものすべて」(讃美歌21 255番)

500番「みたまなるきよきかみ」

讃美歌第二編(日本基督教団出版局 1967年)

26番「ちいさなかごに」

56番「主はその群れを」(曲:ヘンデル「メサイア」より)

152番「古いものはみな」(曲:グリーンスリーブス)

昭島教会讃美歌集

「善きちからにわれ囲まれ」(詞:ボンヘッファー 曲:堀辺正樹)

このブログの人気の投稿

栄光は主にあれ(2023年8月27日)

日本キリスト教団昭島教会(東京都昭島市中神町1232-13) 讃美歌21 280番 馬槽の中に 礼拝開始チャイム 週報電子版ダウンロード 「栄光は主にあれ」 ローマの信徒への手紙14章1~10節 「わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものです。」 (2023年8月27日 聖日礼拝)

天に栄光、地に平和(2023年12月24日 クリスマス礼拝)

日本キリスト教団昭島教会(東京都昭島市中神町1232-13) 讃美歌21 261番 もろびとこぞりて 礼拝開始チャイム 週報電子版ダウンロード 宣教要旨ダウンロード 「天に栄光、地に平和」 ルカによる福音書2章8~20節 関口 康 「『あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。』すると突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。『いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。』」 クリスマスおめでとうございます! 今日の聖書箇所は、ルカによる福音書2章8節から20節です。イエス・キリストがお生まれになったとき、野宿をしていたベツレヘムの羊飼いたちに主の天使が現われ、主の栄光がまわりを照らし、神の御心を告げた出来事が記されています。 「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ、主メシアである」(10節)と、天使は言いました。 天使の名前は記されていません。ルカ福音書1章に登場するヨハネの誕生をその母エリサベトに告げ、また主イエスの降誕をその母マリアに告げた天使には「ガブリエル」という名前が明記されていますし、ガブリエル自身が「わたしはガブリエル」と自ら名乗っていますが(1章19節)、ベツレヘムの羊飼いたちに現われた天使の名前は明らかにされていません。同じ天使なのか別の天使なのかは分かりません。 なぜこのようなことに私が興味を持つのかと言えば、牧師だからです。牧師は天使ではありません。しかし、説教を通して神の御心を伝える役目を引き受けます。しかし、牧師はひとりではありません。世界にたくさんいます。日本にはたくさんいるとは言えませんが、1万人以上はいるはずです。神はおひとりですから、ご自分の口ですべての人にご自身の御心をお伝えになるなら、内容に食い違いが起こることはありえませんが、そうなさらずに、天使や使徒や預言者、そして教会の説教者たちを通してご自身の御心をお伝えになろうとなさるので、「あの牧師とこの牧師の言っていることが違う。聖書の解釈が違う。神の御心はどちらだろうか」と迷ったり混乱したりすることが、どうしても起こってしまいます。 もし同じひとりの天使ガブリエルが、エリサベトに

感謝の言葉(2024年2月25日)

日本キリスト教団昭島教会(東京都昭島市中神町1232-13) 讃美歌21 436番 十字架の血に 礼拝開始チャイム 週報電子版ダウンロード 宣教要旨ダウンロード 「感謝の言葉」   フィリピの信徒への手紙4章10~20節  関口 康   「物欲しさにこう言っているのではありません。わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。」  今日朗読していただいたのは先々週2月11日にお話しする予定だった聖書箇所です。それは、日本キリスト教団の聖書日課『日毎の糧』で2月11日の朗読箇所として今日の箇所が定められていたからです。しかし、このたび2月末で私が昭島教会主任担任教師を辞任することになりましたので、そのような機会に今日の箇所についてお話しすることはふさわしいと感じていました。 ところが、全く予想できなかったことですが、1月半ばから私の左足が蜂窩織炎を患い、2月11日の礼拝も私は欠席し、秋場治憲先生に説教を交代していただきましたので、今日の箇所を取り上げる順序を変えました。昭島教会での最後の説教のテキストにすることにしました。 今日の箇所でパウロが取り上げているテーマは新共同訳聖書の小見出しのとおり「贈り物への感謝」です。パウロは「使徒」です。しかし、彼の任務はイエス・キリストの福音を宣べ伝えること、新しい教会を生み出すこと、そしてすでに生まれている教会を職務的な立場から霊的に養い育てることです。現代の教会で「牧師」がしていることと本質的に変わりません。なかでも「使徒」と「牧師」の共通点の大事なひとつは、教会員の献金でその活動と生活が支えられているという点です。 パウロが「使徒」であることとは別に「職業」を持っていたことは比較的よく知られています。根拠は使徒言行録18章1節以下です。パウロがギリシアのアテネからコリントに移り住んだときコリントに住んでいたアキラとプリスキラというキリスト者夫妻の家に住み、彼らと一緒にテント造りの仕事をしたことが記され、そこに「(パウロの)職業はテント造り」だった(同18章3節)と書かれているとおりです。現代の教会で「牧師たちも副業を持つべきだ」と言われるときの根拠にされがちです。 しかし、この点だけが強調して言われますと、それではいったい、パウロにとって、使徒にとって、そして現代の牧師たちにとって、説教と牧会は「職業ではない