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イエスは復活また命 (2021年4月25日 主日礼拝)

 

日本キリスト教団昭島教会(東京都昭島市中神町1232-13)

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「イエスは復活また命」

ヨハネによる福音書11章17~27節

関口 康

「イエスは言われた。『わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者は誰も、決して死ぬことはない。このことを信じるか。』」

今日も皆様にお集まりいただき、感謝いたします。今日から5月11日まで東京、大阪、兵庫、京都への緊急事態宣言が出たということを知らずにいるわけではありません。どうかくれぐれも各自でお気をつけくださいと申し上げるほかはありません。教会は現時点では礼拝堂を閉鎖する考えはありません。しかし警戒と対策を続けていく所存です。

例外なくすべての教会は、いつからか始まった存在です。この教会では石川先生がご自身でなさったとおっしゃる「開拓伝道」の時期が、すべての教会の歴史の最初にありました。最初から大勢の人が集まって始まった教会がないわけではないでしょう。しかし、教会の中には、本当に最初はひとりだったというところもあるでしょう。

私も31年前、1990年3月に東京神学大学大学院を卒業した翌月から、日本キリスト教団南国教会に赴任し、当時の鈴木實牧師と共に南国教会の開拓伝道所である南国教会大津伝道所を立ち上げる働きに就きました。

鈴木牧師が南国教会の主任牧師であると共に、南国教会大津伝道所のほうの兼務担任教師になりました。私は南国教会大津伝道所のほうの主任担任教師であると共に南国教会のほうの兼務担任教師となりました。そのような「たすき掛け」などと呼ばれることがある方式で、2つの教会を2人の教師が牧会する形で、開拓伝道に従事しました。

その意味では、石川先生が昭島教会の開拓伝道をなさったというのと内容的に同じことを私もさせていただいた経験があると言えます。それで、私にも体験があるのは、とにかく教会は何もないところから始まるものだ、ということです。

そして、その事実に基づいて今の緊急事態の中で私なりに言いうることは、決して不遜な意味で申し上げるのではありませんが、教会の礼拝になんらかの事情でひとりも集まることができない場合には、牧師がひとりですべてを行うことになっている、ということです。それで寂しいとかなんとか、そのような気持ちになることは私にはありえない、ということです。

そもそも例外なくすべての教会が、だれもおらず、何もないところから始められたものです。仮に今日だれもいなくても、何度でも新たな思いで集まることができるし、「これで終わりだ」などという悲壮な考えを持つべきではありません。教会は神の恵みによって立っているのであり、それ以上の何ものでもありません。人の努力が無視される意味では決してありません。しかし、人は歴史の中で入れ替わっていきます。

今日開いていただいた聖書の箇所のお話をします。登場するのは、イエスさまです。そして、イエスさまが特別に愛しておられた3人姉弟が登場します。それは、姉のマルタ、妹のマリア、そして弟のラザロです。しかし、ラザロは病気で亡くなったばかりです。

イエスさまがこの姉弟を特別に愛しておられた理由は、記されていません。はっきり書かれているのは、「イエスは、マルタとその姉妹とラザロを愛していた」(5節)ということだけです。しかし、なんとなく想像がつくのは、家族の中に他の人と比べて弱さの度合いが強い人がいる場合、配慮の必要がある、ということです。

書かれていないことをいろいろ想像しはじめると、きりがありません。この姉弟の両親は描かれていません。両親がいたのかいなかったのか分かりません。姉のマルタが一家の大黒柱として全責任を引き受けて常に忙しく立ち働いていたのではないかとか、妹のマリアは家にいるときはじっと座っている時間のほうが長かったのではないか(外で働いて疲れて、家の中では身動きがとれなかった?)とか、弟のラザロは体が弱く病気がちだったのではないかなど。

そのような家庭内の状況を、イエスさまがすべて把握しておられ、いつも心にかけておられたのではないかなど想像することが可能です。しかし、そのイエスさまが心にかけておられた家庭の中のラザロが亡くなりました。そこでわたしたちも驚く出来事が起こります。それは、イエスさまがその家庭にすぐに来てくださらなかった、ということです。

ラザロが亡くなったという連絡がイエスさまの耳に届いていなかったわけではないし、臨終の場に立ち会うことができなくても、連絡を受けた日から行動を開始してくだされば、そのこと自体で遺族の心は慰められるでしょう。しかし、聖書が記しているのは、イエスさまは「ラザロが病気だと聞いてからも、なお2日間同じ所に滞在された」(6節)ということであり、イエスさまが来てくださったのは「ラザロが墓に葬られて既に4日もたっていた」(17節)ということです。

それで、ラザロの2人のお姉さんたちが我慢できなくなりました。イエスさまに激しく食ってかかりました。「あなたがここにいてくだされば、弟は死ななかったでしょうに」(21節)とまで言いました。マルタが言ったのと同じことをマリアも言いました(32節)。あなたのせいで弟は死んだ、と言わんばかりです。言いがかりだとは思いますが、言いたい気持ちは理解できます。すぐ来てほしかった、と言いたいだけです。それ以上の何の気持ちもなかったと思います。

そのように言われたイエスさまが、どのように反応なさったかが描かれています。「心に憤りを覚え、興奮して、言われた。『どこに葬ったのか』」(34節)。「イエスは涙を流された」(35節)。しかし、ここで大切なことはイエスさまが何に腹を立てられ、興奮され、涙を流されたのかです。

イエスさまがすぐかけつけてくれなかったことに不満を抱き、噛みつくように怒っているラザロのお姉さんたちの言いがかりでイエスさまの心が深く傷つき、悲しくなられて泣いてしまわれた、という話ではありません。

そうではありませんけれども、イエスさまがなぜすぐに彼女たちのところに行かれなかったのかは、たしかに謎です。謎ですけれども、私は理解できます。様子を見た、というような冷たく突き放すような意味ではないと思います。しかし、それに少し近いところがあるかもしれません。

それが何であるかを具体的な言葉にするのは難しいです。今のわたしたちのことを考える材料になるかもしれません。ある人が病気になる、亡くなる。その方の家族が看護や介護で苦しむ。喪失感や寂しさで悲しむ、嘆く。そのような中で、教会がその方々に寄り添うこと、配慮することの意味は何か、というような問題です。

とにかく一刻も早く駆けつけることに意義がある、かもしれません。しかし、感染症の問題がある中で、それをしたくてもできないような場合、「教会は(あるいは「牧師は」)私に何もしてくれなかった」という不満が出てくることには必然性があります。しかし、大切な問題は、その先にあります。「そのとき教会は何をなしうるか」という問題を、今日の箇所が投げかけています。

(2021年4月25日 主日礼拝)


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